聖 書:詩篇32篇1~11節32:1 そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。
32:2 主によって不義を負わされず、その霊に偽りのない人はさいわいである。
32:3 わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。
32:4 あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによってかれるように、かれ果てた。
32:5 わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。
32:6 このゆえに、すべて神を敬う者はあなたに祈る。大水の押し寄せる悩みの時にもその身に及ぶことはない。
32:7 あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる。
32:8 わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。
32:9 あなたはさとりのない馬のようであってはならない。また騾馬のようであってはならない。彼らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、あなたに従わないであろう。
32:10 悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。
32:11 正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。
今年度は「キリスト者の信仰」を取り上げます。この主題は「新生、聖化、神癒、再臨」、「義認、聖化、栄化」、「救い、きよめ、再臨」などに分類されます。この度は「救い」、「きよめ」、「再臨」についてお話しします。
Ⅰ 原罪と犯罪
詩篇32篇と51篇はダビデの懺悔の詩です。ダビデの罪は姦通と殺人教唆という犯罪です。彼はその時の心境を「わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた」(51:3)と告白しています。また「見よ、わたしは不義のなかに生まれました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました」(51:5)と原罪を認めています。原罪とは最初の人であるアダムとエバが犯した罪を指しています。彼らの罪を要約すれば「神への不従順、自己の欲望の追求、他人への責任転嫁」となります。彼らの罪が犯罪ではなく、原罪と呼ばれる理由は、彼らの罪が人類最初の罪であり、なお且つ、エデンの園からの追放という決定的な神との分離をもたらしたことにあります。人間は罪を犯したから罪人なのではなく、罪人だから罪を犯すのです。原罪が原因で、犯罪はその結果なのです。
詩篇32篇と51篇はダビデの懺悔の詩です。ダビデの罪は姦通と殺人教唆という犯罪です。彼はその時の心境を「わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた」(51:3)と告白しています。また「見よ、わたしは不義のなかに生まれました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました」(51:5)と原罪を認めています。原罪とは最初の人であるアダムとエバが犯した罪を指しています。彼らの罪を要約すれば「神への不従順、自己の欲望の追求、他人への責任転嫁」となります。彼らの罪が犯罪ではなく、原罪と呼ばれる理由は、彼らの罪が人類最初の罪であり、なお且つ、エデンの園からの追放という決定的な神との分離をもたらしたことにあります。人間は罪を犯したから罪人なのではなく、罪人だから罪を犯すのです。原罪が原因で、犯罪はその結果なのです。
Ⅱ ダビデの罪 (サムエル下11章参照)
ダビデの罪は、絶対専制君主の立場を利用した行為であり、この上ない卑劣きわまるものです。当時イスラエルはアンモン人やスリヤ人との戦いに大将ヨアブをはじめ全軍を遣わしていました。しかなぜか彼ひとりが王宮に残っていたのです。彼の行為は思いつきではなく、計画的なものと思えます。王宮の屋上から彼の目に映ったものは「美しい女性の湯浴み姿」でした。彼は彼女を王宮に招き入れ、関係を持ち、孕ませます。彼は事実を夫ウリヤに転嫁するために彼を帰還させようとしますが、実直なウリヤは拒否します。そこで彼はウリヤを戦場の最前線に出し討死にさせました。聖書は「ヘテ人ウリヤも死んだ」と記しています。聖書は「しかしダビデがした事は主を怒らせた」と記しています。彼の犯罪には「肉の欲、目の欲、持ち物の誇り」(Ⅰヨハネ2:16)という原罪が潜んでいることが分かります。
ダビデの罪は、絶対専制君主の立場を利用した行為であり、この上ない卑劣きわまるものです。当時イスラエルはアンモン人やスリヤ人との戦いに大将ヨアブをはじめ全軍を遣わしていました。しかなぜか彼ひとりが王宮に残っていたのです。彼の行為は思いつきではなく、計画的なものと思えます。王宮の屋上から彼の目に映ったものは「美しい女性の湯浴み姿」でした。彼は彼女を王宮に招き入れ、関係を持ち、孕ませます。彼は事実を夫ウリヤに転嫁するために彼を帰還させようとしますが、実直なウリヤは拒否します。そこで彼はウリヤを戦場の最前線に出し討死にさせました。聖書は「ヘテ人ウリヤも死んだ」と記しています。聖書は「しかしダビデがした事は主を怒らせた」と記しています。彼の犯罪には「肉の欲、目の欲、持ち物の誇り」(Ⅰヨハネ2:16)という原罪が潜んでいることが分かります。
Ⅲ 認罪と悔い改め(サムエル下12章参照)
「罪のゆるし」とは心の回心と良心の呵責から解放する恵みです。この恵みに与るためには、まず認罪が必要です。ダビデは予言者ナタンによって自分の罪が示された時、「わたしは主に対して罪を犯しました」(サムエル12:13)「わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった」(32:5)と告白しています。その時、ナタンは「主もまたあなたの罪を除かれました」と宣言しました。そこで彼は「そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである」(32:1)と証しているのです。この認罪と悔い改めは、人間的なわざではなく、神の言葉を通して働かれる聖霊によって実現します。聖書はこの恵みに関して以下のように宣言しています。
1.「罪は緋のようであっても、雪のように白くなる」(イザヤ1:18)
2.「東が西から遠いように、主はわれらのとがをわれらから遠ざけられる」 (詩篇103:12)、
3.「罪を海の深みに投げ入れ」(ミカ7:19)
4.「不義をゆるし、もはやその罪を思わない」(エレミヤ31:34)
5.「雪のように吹き払い、雲のように消した」(イザヤ44:22)
「罪のゆるし」とは心の回心と良心の呵責から解放する恵みです。この恵みに与るためには、まず認罪が必要です。ダビデは予言者ナタンによって自分の罪が示された時、「わたしは主に対して罪を犯しました」(サムエル12:13)「わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった」(32:5)と告白しています。その時、ナタンは「主もまたあなたの罪を除かれました」と宣言しました。そこで彼は「そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである」(32:1)と証しているのです。この認罪と悔い改めは、人間的なわざではなく、神の言葉を通して働かれる聖霊によって実現します。聖書はこの恵みに関して以下のように宣言しています。
1.「罪は緋のようであっても、雪のように白くなる」(イザヤ1:18)
2.「東が西から遠いように、主はわれらのとがをわれらから遠ざけられる」 (詩篇103:12)、
3.「罪を海の深みに投げ入れ」(ミカ7:19)
4.「不義をゆるし、もはやその罪を思わない」(エレミヤ31:34)
5.「雪のように吹き払い、雲のように消した」(イザヤ44:22)
すべての人の救いのために、イエス・キリストの尊い血潮が十字架において流されていることを深く黙想させて頂きましょう。