聖  書:コロサイ人への手紙 第1章24~29節
1:24 今わたしは、あなたがたのための苦難を喜んで受けており、キリストのからだなる教会のために、キリストの苦しみのなお足りないところを、わたしの肉体をもって補っている。
1:25 わたしは、神の言を告げひろめる務を、あなたがたのために神から与えられているが、そのために教会に奉仕する者になっているのである。
1:26 その言の奥義は、代々にわたってこの世から隠されていたが、今や神の聖徒たちに明らかにされたのである。
1:27 神は彼らに、異邦人の受くべきこの奥義が、いかに栄光に富んだものであるかを、知らせようとされたのである。この奥義は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望みである。
1:28 わたしたちはこのキリストを宣べ伝え、知恵をつくしてすべての人を訓戒し、また、すべての人を教えている。それは、彼らがキリストにあって全き者として立つようになるためである。
1:29 わたしはこのために、わたしのうちに力強く働いておられるかたの力により、苦闘しながら努力しているのである。

文化の日を迎え、文化勲章5人、文化功労者15人の名前が公表されました。受賞者は学問、絵画、彫刻、演劇、舞踊、文学、音楽、スポーツ等々と幅広く、特に長年精進を重ね、その道を極めた人々です。「奥義とは学問・技芸・武芸などの最も奥深い大切な事柄を極める」と理解すれば、受賞者はまさしく「奥義を極めた人」と言えます。華道や茶道などの伝位制度(初伝・中伝・奥伝)に見ることができます。

Ⅰ.言の奥義であるキリスト
パウロは「神の言を告げひろめる務めを、~神から与えられた」(25)、「その言の奥義は、~聖徒たちに明らかにされた」(26)のです。聖書は「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。~そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た」(ヨハネ1:1,14)と記しています。言の奥義であるキリストには二つの栄光があります。
1.元始的栄光(1:15~17)
①見えない神のかたち、②万物の長子、③万物の主、④万物の創造者、⑤万物の嗣子、⑥万物の先在、⑦万物の保持者。
2.贖罪的栄光(1:18~22)
①教会のかしら、②はじめの者、③よみがえりの長子、④第一の者、⑤神のすべての徳の化身、⑥平和の君、⑦完成者。

Ⅱ.内住の奥義であるキリスト
聖書は「内住のキリスト」を保つ秘訣を次のように教えています。
1 謙遜によって(イザヤ57:15)
2 磔殺によって(ガラテヤ2:19~20)
3 信仰によって(エペソ33:17)
4 愛によって(ヨハネ14:23)

Ⅲ.栄光の奥義であるキリスト
迫害下にあったパウロやキリスト者にとって内住のキリストは栄光の望みでした。大樹が暴風下にあって深く根を下ろすように、人は苦難や試練の只中にあってその信仰は大きく育つのです。聖書は「わたしたちの卑しいからだを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて下さるのである」(ピリピ3:21)と記しています。

聖潔(きよめ)は外側からではなく内側から、自己ではなく聖霊によって、形造られていくのです。