ルカによる福音書16章1節~14節

(1)イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。(2)そこで主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。(3)この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。(4)そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。(5)それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。(6)『油百樽です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き変えなさい』。(7)次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と言った。(8)ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。(9)またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。(10)小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。(11)だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。(12)また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。(13)どの僕でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。
 (14)欲の深いパリサイ人たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。

この譬(たとえ)は、「不正な家令(新改訳:管理人)」と言われ、イエス様が弟子たちに語られたもので、イエス様の譬の中では、特別に理解しにくく、また、誤解されやすいお話と言われています。イエス様は不正な管理人がこの世の富を用いて多くのこの世の友を作っていることを示され、光の子らに、この世の富を正しく活用し、福音宣教の働きを通して永遠を共に過ごすことの出来る光の友を作るよう奨められたのです。
1.管理人の不正の発覚(1~3)
 信用していた管理人の会計不正に驚いた主人は、決算報告書の提出を求めました。不正が発覚し、主人の信頼を裏切った管理人は、解雇の危機に立たされ、失職後の生活を必死に考えたのです。
2.不正な管理人の計画(4)
 彼は、与えられている権限を有効に使い、主人から借金している債務者たちの借金を減額してやることを考えたのです。それは、自分が失職した時に、恩を受けた債務者たちが自分を夫々の家に迎えてくれるであろうと思ったからです。
3.不正な管理人の計画実践(5~8)
 管理人は、債務者の借用証書を夫々に提示し、彼の権限において書き直させたのです。このことを知った主人は、この管理人の利口なやり方をほめたのです。「この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である(8)」
4.光の子らへの励まし(9)
 不正の富を用いてでも自分のために永遠の住まいに迎えてくれる光の友だちを作りなさいと励まされました。とかく、お金に欲がからむと、「惑わすもの」とか「魔物」とかと言われるようになり、時には、「裏金」とか「闇の金」とかと呼ばれたりします。このようなお金のことを、「不正な富」と表現されたのだと思います。そのようなこの世の富をも正しく管理し、神の働きのために使うようにと教えられたのです。
5.管理人に求められる資格(10~13)
1)良き管理人とは忠実な人です
 「小事に忠実な人は大事にも忠実である(10)」
 小事はお金、大事または真の富(11)とは、福音宣教の働きとも考えられます。
 「あなたがたを福音宣教の働きに遣わそうとしているが、お金の管理も出来ないならば、誰がその働きに遣わすだろうか(10~12)」
 「管理人に要求されるのは忠実である(Ⅰコリント4:2)」
 
2)良き管理人とは神にのみ仕える人です
 「あなたがたは神と富とに兼ね仕えることはできない」
 管理人は富を管理する者ですが、神を信じ、神に仕えることなしに富を管理することはできないのです。
3)良き管理人とは神の恵みを管理できる人です
 「人はわたしたちをキリストに仕える者、神の奥義を管理している者と見るがよい
 (Ⅰコリント4:1)」
 「神の奥義」とはキリストであり、キリストより恵みを委ねられている私たちは、この恵みを失わず、更に増していくように管理しなければなりません。
 私たちは、神の恵みの良き管理人である(Ⅰペテロ4:10)
 私たちは、「不正の富」と言われ、はかなく朽ち行くものであったとしても、神から与えられたものとして、この世の富を忠実に管理し、聖別し、正しいことのために活用し、光の子らを作り出していかねばばらないのです。
 「神の良き管理人」として励んでいきましょう。

コリント人への第一の手紙4:2
この場合、管理者に要求されているのは、忠実であることである。

ペテロへの第一の手紙4:10
あなたがたは、それぞれ賜物をいただいているのだから、神のさまざまな恵みの良き管理人として、それをお互のために役立てるべきである。