聖書:マタイ 1章18節~25節

18 イエス・キリストの誕生の次第はこうであった。母マリヤはヨセフと婚約していたが、まだ一緒にならない前に、聖霊によって身重になった。
19 夫ヨセフは正しい人であったので、彼女のことが公けになることを好まず、ひそかに離縁しようと決心した。
20 彼がこのことを思いめぐらしていたとき、主の使が夢に現れて言った、「ダビデの子ヨセフよ、心配しないでマリヤを妻として迎えるがよい。その胎内に宿っているものは聖霊によるのである。
21 彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。
22 すべてこれらのことが起ったのは、主が預言者によって言われたことの成就するためである。すなわち、
23 「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。
24 ヨセフは眠りからさめた後に、主の使が命じたとおりに、マリヤを妻に迎えた。
25 しかし、子が生れるまでは、彼女を知ることはなかった。そして、その子をイエスと名づけた。

 マリヤに御使いガブリエルが現れ、聖霊によって子供をやどすことを伝えらたとき、彼女は、ヨセフにすぐそのことを伝えなかったようです。老年ながら子を宿したエリサベツのところに出かけ、彼女から励ましを受けて、帰ってきました。マリヤの身体は、段々変化していきます。ヨセフにとって彼女の身に起った出来事が明らかになった時、それは大変な試練でした。
Ⅰ. ヨセフの悩み
いいなずけであったマリヤが、いっしょにならない前に身重になったことがわかったとき、ヨセフは悩みつづけ夜も眠れない日々が続いたことでしょう。結婚という幸せと希望に満ちていた日々が、一瞬のうちにして人生のどん底に突き落とされた状態でした。なぜこのようなことになったのか悔いても悔やみきれない苦しさを感じていたことでしょう。たとえ聖霊によって身重になったとしても、つまりヨセフに対してマリヤの身が潔白であったとしても、人々は彼女を姦淫の罪で裁き、死は免れないことでしょう。そうならないようどうしたらいいのかがヨセフの最大の悩みでした。
神から始まった出来事が、私たちの人生を困惑させ悩ませることがあります。真実に正しく生きてきたヨセフですが、マリアに神の子が産まれることは決して喜ばしいことではありませんでした。神の御心があらわされる時、喜びよりもむしろ人を混乱させ悩み、不安になることがあります。それはいつも自分たちでどうしたらいいだろうかと考えてしまうからです。
Ⅱ.ヨセフの決断
 悩みつづけたヨセフに御使いが夢に現れて励まします。心配しないでマリアを妻に迎えること、そして生れる子供は、おのれの民をもろもろの罪から救う救い主であることを伝えました。それは預言の成就であり、その名はインマヌエルと呼ばれると語りました。ユダヤの民たちが待ち望んでいた救い主は、ダビデの子孫から生れると預言されていました。確かにヨセフはダビデの子孫で、預言の通りでしたが、それでもなぜ選ばれたのか不思議に思った事でしょう。インマヌエルとは、「神われらと共にいます」という意味です。ヨセフにとって自分の身に起ったことは、人間的には理解しがたく、マリヤと結婚することは不安に満ちていましたが、神が共におられるという約束ほど彼を励ましたものはないことでしょう。ヨセフにとって神が身近に、個人的に傍にいて下さる。彼は、私のようなものと共におられる神というお方を知って、マリヤを妻として迎えることを決心しました。信仰の決断です。
 神の業が進む時、必要なものは人間側の信仰による決断です。信仰によって行動する人々を通して神は偉大な業を進めて下さいます。信仰による行動とは、しばしば具体的な策などなく、ただ委ねていくことを強いられます。身重であるマリヤとの結婚が公にならないですむ策など考えられません。しかし、神は歴史の中に働いて人口調査の発令により、ベツレヘムヘと二人を導かれました。ベツレヘムは救い主が生れる場所であり、預言の成就でした。神は私たちの人生の細部に至るまで働いて下さるお方なのです。