聖 書:ヨハネの第一の手紙 第4章7~21節
4:7 愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生れた者であって、神を知っている。
4:8 愛さない者は、神を知らない。神は愛である。
4:9 神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。
4:10 わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある。
4:11 愛する者たちよ。神がこのようにわたしたちを愛して下さったのであるから、わたしたちも互に愛し合うべきである。
4:12 神を見た者は、まだひとりもいない。もしわたしたちが互に愛し合うなら、神はわたしたちのうちにいまし、神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである。
4:13 神が御霊をわたしたちに賜わったことによって、わたしたちが神におり、神がわたしたちにいますことを知る。
4:14 わたしたちは、父が御子を世の救主としておつかわしになったのを見て、そのあかしをするのである。
4:15 もし人が、イエスを神の子と告白すれば、神はその人のうちにいまし、その人は神のうちにいるのである。
4:16 わたしたちは、神がわたしたちに対して持っておられる愛を知り、かつ信じている。神は愛である。愛のうちにいる者は、神におり、神も彼にいます。
4:17 わたしたちもこの世にあって彼のように生きているので、さばきの日に確信を持って立つことができる。そのことによって、愛がわたしたちに全うされているのである。
4:18 愛には恐れがない。完全な愛は恐れをとり除く。恐れには懲らしめが伴い、かつ恐れる者には、愛が全うされていないからである。
4:19 わたしたちが愛し合うのは、神がまずわたしたちを愛して下さったからである。
4:20 「神を愛している」と言いながら兄弟を憎む者は、偽り者である。現に見ている兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することはできない。
4:21 神を愛する者は、兄弟をも愛すべきである。この戒めを、わたしたちは神から授かっている。
「全き愛」は聖化を表す言葉の一つです。「全き・完全)は聖書全体で116回使われています。「わたしは全能の神である。・・全き者であれ」(創17:1)、「天の父が完全であられるように、・・完全な者となりなさい」(マタイ5:48)。これらのみ言葉には身が縮む思いがします。その反面「全き平安、全き自由、全き知恵、全き道、全き愛」には慰められます。「全き愛」はここだけに使われています。
Ⅰ.「全き愛」は神の本質によって現実となる。 7~12
ヨハネはイエスから「雷の子」と呼ばれるほど気性の激しい人でした。彼はパトモス島に幽閉されて後、釈放されてからはエペソに滞在し、そこで生涯を終えるまで人々に「互に愛し合おうではないか」と神の愛を語り続けたと言われています。「雷の子」が「愛の使徒」に変えられた要因は、彼自身の努力や修養にではなく、「全き愛」が、神の本質であると気づいたことによります。彼はここで、①愛は神から出る(源泉)。②神は愛である(本質)。③神によって生きる者とされた(神の愛の付与)。④神の愛が明らかにされた(顕現)。⑤贖い代として御子を遣わされた(犠牲の愛)。⑥互いに愛し合うべきである(相互の愛)。⑦神の愛が全うされる(愛の完成)について述べています。
Ⅱ.「全き愛」は相互内住によって熟成される。 13~16
ここに「相互内住」の真理が段階的に示されています。
1.わたしたちが神におり、神がわたしたちにいます。(13)。このことは「神が御霊をわたしたちに賜わったことによって」相互内住が始まります。
2.神はその人のうちにいまし、その人は神のうちにいる。(15)。このことは「イエスを神の子と告白」することによって相互内住は進みます。
3.愛のうちにいる者は、神におり、神も彼にいます。(16)。このことは「愛を知り、かつ信じている」ことによって相互内住は深まります。そして「神の愛がわたしたちに全うされる」(12,17)という結果を生むことになるのです。
Ⅲ.「全き愛」は兄弟愛によって成就する。17~23
ヨハネのメッセージは「『神を愛している』と言いながら兄弟を憎む者は、偽り者である。現に見ている兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することはできない」という厳しい指摘でした。そして「神を愛する者は、兄弟をも愛すべきである」と結論づけ、「わたしたちは互に愛し合おうではないか」という勧めとなったのです。
〈聖化〉とは、突き詰めれば〈全き愛・完全な愛」に尽きると言えます。それは神を愛し、隣人を愛すること、品性の完結であり、兄弟愛の実践することに尽きると言えるのではないでしょうか。