「言(ことば)であるキリスト」
聖 書:ヨハネ1章1節~18節

(1) 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。(2) この言は初めに神と共にあった。(3) すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。(4) この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。(5) 光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。(6) ここにひとりの人があって、神からつかわされていた。その名をヨハネと言った。(7) この人はあかしのためにきた。光についてあかしをし、彼によってすべての人が信じるためである。(8) 彼は光ではなく、ただ、光についてあかしをするためにきたのである。(9) すべての人を照すまことの光があって、世にきた。(10) 彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。(11) 彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。(12) しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。(13) それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。(14) そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。(15) ヨハネは彼についてあかしをし、叫んで言った、「『わたしのあとに来るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この人のことである」。(16) わたしたちすべての者は、その満ち満ちているものの中から受けて、めぐみにめぐみを加えられた。(17) 律法はモーセをとおして与えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。(18) 神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。

 「もう幾つ寝るとお正月、お正月には凧あげて、独楽(こま)を回して遊びましょう、早く来い来いお正月」と子供の頃には、お互い良く歌ったものである。「待つ」ことの中には大きな期待と楽しみが秘められている。
 今年もクリスマスを迎える頃となった。救い主イエス・キリストを迎えるに相応しい待望の姿勢を整えさせて頂きたい。そのために救い主がどのようなお方であるか、と言う視点で待降節メッセージをお伝えする。第1回は「言(ことば)であるキリスト」である。
Ⅰ.神の言(ことば)
 ヨハネ福音書冒頭の言葉は創世記1章1節に匹敵する格調高き言葉であり、キリスト教信仰を表明する上において非常に重要である。ここではキリストが「言」(ロゴス)として表されている。つまり人として生まれたキリストは創造の初めから神と共に存在されたお方であり、それはほかでもなく神なるお方であることを示している。人の言葉はその人の人格と分離して存在するものではない。人の言葉はその人の存在そのものであり、命なのである。キリストが再臨された暁には、天上において小羊の婚宴(キリストと教会との)が催されるが、その際、キリストは「彼は血染めの衣をまとい、その名は『神の言』と呼ばれた」(黙示録19:13)と記されている。
Ⅱ.永遠の命の言(ことば)
 「この言に命があった」(4)。ヨハネは第一の手紙の冒頭において「初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て手でさわったもの、すなわち、いのちの言について」(1:1)と記している。ペテロは「主よ、わたしたちは、だれのところに行きましょう。永遠の命の言をもっているのはあなたです。」(ヨハネ6:68)と告白している。「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」(ヨハネ11:25,26)と言われたキリストは、その言葉通り死から復活された。黙示録においては「恐れるな。わたしは初めであり、終りであり、また、生きている者である。わたしは死んだことはあるが、見よ、世々限りなく生きている者である。」(1:17,18)と記されている。
Ⅲ.十字架の言(ことば)
「十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救にあずかるわたしたちには、神の力である」(Ⅰコリント1:18)。「十字架の言」とは、「十字架という言葉」、「十字架において語られた言葉」、「十字架にかかられたキリスト」などが考えられる。それらは微妙に関わり合っているが、本質的には十字架にかかられた言(ロゴス)であるキリストを指している。神の言であるキリストは単なる言葉として存在されるお方ではない。人の姿をとってこの世に来られ、33年の苦難の生涯を送られ、そして最後には罪人として十字架にかかられたお方である。このことを通して初めて神の力が、救いの恵みが我々の所にまで届いたのである。
 
 神の言であり、命の言であり、十字架の言であるキリストの降誕を心から待ち望み、共に良いクリスマスをお迎え致しましょう。