聖  書:詩篇46篇1~11節
46:1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。
46:2 このゆえに、たとい地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。
46:3 たといその水は鳴りとどろき、あわだつとも、そのさわぎによって山は震え動くとも、われらは恐れない。〔セラ
46:4 一つの川がある。その流れは神の都を喜ばせ、いと高き者の聖なるすまいを喜ばせる。
46:5 神がその中におられるので、都はゆるがない。神は朝はやく、これを助けられる。
46:6 もろもろの民は騒ぎたち、もろもろの国は揺れ動く、神がその声を出されると地は溶ける。
46:7 万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。〔セラ
46:8 来て、主のみわざを見よ、主は驚くべきことを地に行われた。
46:9 主は地のはてまでも戦いをやめさせ、弓を折り、やりを断ち、戦車を火で焼かれる。
46:10 「静まって、わたしこそ神であることを知れ。わたしはもろもろの国民のうちにあがめられ、全地にあがめられる」。
46:11 万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。〔セラ

最近いじめを理由に命を絶つ若者が増えています。奥田愛基さん(SEALDの中心人物)は中学一年の時にいじめに遭いました。二年の時、劇作家鴻上尚史氏は「いじめられている君へ」というコラムを通していじめに悩む生徒に「南の島」へ逃げる道もあると説きました。奥田さんは文中の「死なないで逃げて逃げて」と言う一文に心を動かされ、沖縄の鳩間島を見つけ出して九州から転校し、立ち直るきっかけをつかみました。

Ⅰ.恐怖心から助けられる (1~3)
「神はわれらの避け所また力である.悩める時のいと近き助けである」(1)。人生には「霊・心・体」にわたって様々な悩み、苦しみがあります。そうした悩みのもたらす心の状態は恐怖心ではないでしょうか。プロテスタント教会は来年(2017年)は宗教改革500年を迎えます。中世の教会は教皇位の世俗化、聖職者の堕落、贖宥状(免罪符)の発売などによって内部的に混乱していました。そのような状況の中で、1517年10月31日、マルティン・ルターは95箇条の質問状をヴィッテンベルク教会の門扉に貼り付け、宗教改革を断行しました。しかし約一世紀前にウィクリフ、フス、サヴォナローラ等によって、改革の火の手は上がったのです。残念ながらフスとサヴォナローラは殉教の死を遂げます。そうした中でルターを恐怖心から解放し、力づけ、助けたのは、詩篇46編の言葉でした。「地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。」なぜなら「神はわれらの避け所また力.悩める時のいと近き助けである。」からに他ならなりません。そこからルター作詞作曲による讃美歌267番(新聖歌280)は生み出されたのです。因みに宗教改革の三大原理は「聖書のみ、信仰のみ、恵みのみ」です。

Ⅱ.朝早く助けられる (4~7)
「明けない夜は無い」という言葉は、「どんな暗い夜も朝になれば明けるように、今は不幸な時期であっても、やがて必ず良い時期が来る」という意味でしょう。しかし、いつまで経っても朝を迎えられず、暗い夜を過ごしておられる方も大勢おられます。「神は朝はやく、これを助けられる」とあります。その根拠として、「一つの川がある」と記されています。キリスト者の素晴らしさは、〈肉体〉はこの世に属していますが、〈霊〉は「神の都」に属していることにあります。この神の都には「一つの川」が流れ、「聖なるすまいを喜ばせ」て下さるのです。この川とは神の川であり、聖霊の川に他なりません。「神は朝早く、これを助けられる」とは、〈夜が早く明けること〉であり、苦難は早く通り過ぎることを意味しています。「民は騒ぎたち、国は揺れ動く、神がその声を出されると地は溶ける」のです。

Ⅲ.主のみわざをもって助けられる (8~11)
「来て、主のみわざを見よ、主は驚くべきことを地に行われた」(8)。これは過去になされた神のみわざを想起せよ、という命令です。私たちは忘恩の罪を犯してはいないでしょうか。個人的、国家的、国際的、また天災、人災においても、人類の歴史には多くの悲しい出来事が起こり、私たちは翻弄されてきました。しかし、これらの多くは人間の罪の結果であり、それ以外は神の愛の鞭です。過去の多くの歴史には終止符が打たれてきました。今も世界紛争は絶えませんし、天変地異の恐怖も後を断ちません。しかし「主は地のはてまでも戦いをやめさせ、弓を折り、やりを断ち、戦車を火で焼かれる」とあります。これは未来における「主のみわざ」です。身辺の困難に一喜一憂することなく、今こそ、「静まって、わたしこそ神であることを知れ」と、仰せられる主を見上げさせて頂きましょう。

聖書は「万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である」と宣言されます。真の助けは神から来ることをしっかりと認め、「悩める時のいと近き助け」ある主に逃げ込む者とさせて頂きましょう。