聖書:ルカ2:8~20

2:8 さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番をしていた。
2:9 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
2:10 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。
2:11 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
2:12 あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」
2:13 すると突然、その御使いと一緒におびただしい数の天の軍勢が現れて、神を賛美した。
2:14 「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように。」
2:15 御使いたちが彼らから離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは話し合った。「さあ、ベツレヘムまで行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう。」
2:16 そして急いで行って、マリアとヨセフと、飼葉桶に寝ているみどりごを捜し当てた。
2:17 それを目にして羊飼いたちは、この幼子について自分たちに告げられたことを知らせた。
2:18 聞いた人たちはみな、羊飼いたちが話したことに驚いた。
2:19 しかしマリアは、これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。
2:20 羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように。」(ルカ2:14)

Ⅰ.神への賛美=預言の成就
1.羊飼いへの顕現=羊飼いたちに主の使いが来たときに、「主の栄光が周りを照らしたので彼らは非常に恐れた」(9)
2.羊飼いへの告知=「あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」(10-12)
3.御使いと軍勢による大賛美=「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように。」(13-14)「神に栄光、人々に平和」は、「受肉降誕」の預言の成就に対する御使いと軍勢による神に捧げる大賛美であります。

Ⅱ.キリストへの信仰=十字架と復活
1.クリスマスにかざす陰=小島伊助の説教に「クリスマスにかざす陰」があります。「クリスマス・シーズンを、いわゆる祝賀会式にもって行かせる材料に事欠かない。しかし他面、心静かにこれら同じ記事に目を移していくとき、そこには劣らず、沈痛、断腸、胸裂かるる思いする記事の少なくないことを思って座り直すのである。」
2.十字架=飼葉桶は十字架に、ベツレヘムの野はゴルゴダの丘ににつながり
ます。
3.復活=十字架で死んでしまえば、それは犬死にであり、一巻の終わりです。しかしキリストはよみがえられました。
「神に栄光、人々に平和」は私たちのキリストに対する信仰告白であります。

Ⅲ.聖霊の執り成し=教会の完成
1.羊飼いたちの信仰=「羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。」(同20)
2.神をあがめる者=私たちも羊飼いたちのように、神をあがめる者でありたいと願いますが、残念ながら、私たちの現実は不十分なものです。
3.聖霊の執り成し=しかし、有り難いことに、「同じように御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、何をどう祈ったらよいか分からないのですが、御霊ご自身が、ことばにならないうめきをもって、とりなしてくださるのです。」(ローマ8:26)
現代ほど「神に栄光、人々に平和」にほど遠い時代はありません。私たちは失望することなく、この機に自分たちの不信仰を悔い改め、聖霊の執り成しの祈りに力を得て、真剣に祈る者とならなくてはなりません。

「神に栄光、人々に平和」は、教会の完成のために、聖霊の執り成を受けて捧げられる人類の悲願の祈りであります。